オモネル・オモンパカル

思ったこと羅列コーナーです

【人生実績解除その1】PA/SAに車なしで立ち入った話[蓮田SA上り]

年寄りです。最近はめっきり暑くなってますね。代謝が良いのはいいけど暑いとタオルが無いと汗びっしょりでシャワー浴びた?みたいになるのが厳しい季節ではあります。

 

人生実績(?)を解除した話をします。みなさん(居るのか?)はゲームするんですかね?ゲーム、特にプレステとかやってるとプレイ中に右上にひょいっとメッセージが出てきませんか?「トロフィーを獲得しました」なんていってね。ゲームが設定したお題を達成すると自動的にトロフィーが与えられるシステムなんスわ。でもそのお題って偶によくわかんなかったりするんですよね。例えばマリオでいうと「残機が99になりました!」みたいな。そのお題って別にクリアに必要ではないんですよね。そりゃそうだ残機が99なくたって別にクリアできますもん。 ただその機能、ゲーム「人生」(人生ゲームじゃないよ)ではまだ未実装なんですよね。人生だって紆余曲折を経て最終的に死ぬわけで。そう考えると人生にもそんなに必要性のない実績を設定して一人で達成して一人で満足すれば最高に幸せじゃありませんか?ということです。 なのでこれからも人生実績解除の記事が出るかもしれません。というか出ます。割と恣意的なシステムだけどよかったら皆さんもチャレンジしてみてくださいよ。 今回の実績解除のために来たのは蓮田駅です。場所は埼玉県の東側。宇都宮線の駅で、東京の地下鉄でたまに聞く久喜駅から少し南に行ったところです。そこそこ遠いわ。 降りたらすかさず東口を出て北東に歩きます。道が広くていいね。ズンズン歩くこと15分、御目当てのブツの片鱗が見えました。 川沿いの道を跨ぐ厳つい金属製の橋。高速道路です。名前は東北自動車道。そのまま橋を潜って右に曲がってあと5分歩いていきます。 なんか打ちっぱなしのコンクリートに張り紙がはっつけてあります。なんだこれは。 「PASAR蓮田 お客さま入口」と書いてます。ここ一般道なのに。びっくりなんですけど、ここのPASAR蓮田(蓮田サービスエリア)、一般道からもアクセスできるんです。すげえね。 でも確かに高速道路って近隣住民からしたらうるさいだけの無用の長物に見えますよね。そういうときにこの施策をすれば、近所を走る高速道路の利益を住民に還元できます。ちょっとした食料雑貨も売ってるのでお買い物にも便利ですよね。 ほいでちょっと歩くとこういう光景になってます。自転車置き場!まで設置されてるのはスゴいですね。地域にガッチリ密着してます。奥の方には駐車場もあるので、2〜3キロ離れた家からサービスエリアまで行くなんて使い方もできるみたいです。 入ってみました。びっくり、本当にサービスエリアの中です。普段電車とバスしか乗らないので非常に新鮮な気分。どこもかしこもクルマまみれです。 こういう所に置いてあるフリーペーパーのうちではかなり好きな部類ですこのHighwayWalker。名前から分かる通り東京ウォーカーの出版元が携わってるんでしょうけど、HighwayとWalkerって一番相性が悪そうな単語同士ですよね。高速道路歩いちゃダメじゃん。 帰ります。HighwayWalkerも貰えたし満足です。ただ帰りも行きと同じようにぬけぬけと歩いたりはしませんよ。舐めてもらっちゃこまる(←?)わけです。 なんか停まってますね、しかもこんなステッカーも貼ってあります。 どうやら蓮田駅まで連れて行ってくれるようで。しかもタダです。いや〜ありがたいバスもあるもんですね。しかもこれあと5分で発車するところだったんですよ。なので気づいたら乗っちゃってました。 わ、なんで同じ写真二度も使ってるんですかね。多分こういうことするひとって同じ景色でも2-3枚は撮って一番いい写真選んだりしてるハズですよね。まだまだ未熟なのでこういうガバが起きがちです。 ただ15分掛かる予定が10分で着いちゃったので、蓮田からすぐ電車乗れました。ありがとう運転手の55くらいの爺ちゃん。 というわけでした。別に行っちゃうとなんともないんだけど、やってみたかったことをやったってだけで満足できる単純な脳なので今もワクワクしながらこの分をタイプしてます。 こんな曲を聴きながらね。